糖尿病めしろぐ

時すでにお寿司…糖尿病と高血圧を改善すべく毎日の食事を記録していきます

糖尿病になると物忘れが酷くなった

糖尿病教育入院をしてから思考力が落ち、最近では物忘れもひどくなり、不安になってきています。

思考力は入院前は高血糖(+高血圧)ということで150ぐらい(平常時100)あったと思うのだが、最近は70ぐらいまで落ちた状態です。

糖尿病 物忘れ(Goolge検索)

糖尿病 記憶の定着Google検索)

糖尿病 認知症Google検索)

検索結果の上位サイトより。

糖尿病と物忘れの関係取り上げています(糖尿コラム)

高血糖によるドロドロ血液

脳内の血管の詰まり

神経系の血流不足

物忘れや認知症

九州大学(環境医学)の清原裕教授らが行った研究で「糖尿病または糖尿病予備軍に当たる人は、そうでない人に比べて、アルツハイマー病になる危険性が4.6倍高いことが分かった」

糖尿病と認知症の「危険な関係」 血糖値が高いと認知症リスクが上昇(糖尿病ネットワーク)

糖尿病の人がアルツハイマー病を発症しやすいもうひとつの理由は、糖尿病は脳の動脈硬化を促進するからだ。動脈硬化が進めば脳梗塞の発症リスクが高くなり、血管性認知症にもなりやすくなる。

糖尿病発覚時よりも思考力が落ちたのは、血糖値が高い状態から正常値に落ちたからだと思っていたけど、どうやら、ドロドロ血で脳が動脈硬化になったせいなのかもしれない。