糖尿病めしろぐ

時すでにお寿司…糖尿病と高血圧を改善すべく毎日の食事を記録していきます

起床時にアニメの残像が見えるのだが

no1024.hatenablog.com

 

これに関連するのですが、月に1回ほどの割合でドラえもんアンパンマンなどの残像が右眼だけ20秒間ほど見えるんですけど、ようやく目星がつきました。

見えたのは2018年8月4日の早朝5時15分ごろです。その時間にアンパンマンが放送されていたのはキッズステーションテレビ信州でした。

f:id:not1042:20180806020348j:plain

f:id:not1042:20180806020351j:plain

神奈川県に住んでいるのですが、さすがに関東山地を超えてテレビ信州の電波が届くとは思えないので、キッズステーションの可能性が高いと思います。

ただキッズステーションを見るにはスカパーかケーブルテレビか光回線になると思うのですが、網膜に映るということはスカパーの可能性が高いと思うんですよね。

f:id:not1042:20180806021022j:plain

 

そうすると、他の番組も右眼に映ってもいいはずなのですが、どうしてなのでしょう。この推察は外れているということかな。

 

[追記]2018/8/7

2:30ごろに目を覚ましたら40秒間ほどアラレちゃんの残影が見えました。

f:id:not1042:20180807091656j:plain

その時間にキッズステーションDr.スランプが放送されていたので確定でしょう。あとはどういう仕組みで見えているのかですけど、眼科で相談してもレアケースだと思うからどうしよう。