読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖尿病めしろぐ

糖尿病と高血圧を改善すべく毎日の食事を記録していきます

糖尿病になりにくい朝ごはんの食べ方

糖尿病リスクが上がる 朝ごはんに食べすぎると要注意な食品(Peachy/ライブドア

■糖尿病になりにくい朝ごはんの食べ方3つ

(1)GIスコアを高める食品の“量”をほどほどにする


(2)GIスコアを高める食品を、高めにくい食品に切り替える
玄米、ライ麦パン、全粒粉パン、オールブランシリアル、豆腐、納豆、枝豆、豆乳、リンゴ、ミカン、トマト、キャベツ、タマネギなどが知られています。


(3)GIスコアを高める食品を、食事の最後の方に食べる

※GI=Glycemic Index
炭水化物(炭水化物+糖質)がどのくらい血液中の糖を増やすかを示す数値

米飯派の人はマンナンヒカリを入れて炊くといいですよ。

 

マンナンヒカリ 1.5kg

マンナンヒカリ 1.5kg